プロジェクト

全般

プロフィール

ニュース

p40

Yuji Tateno2日前に追加

Redmineで普通にニュースとかコメントとか書くと行が窓いっぱいまで広がって読みにくいので、段落の幅を制限すべく...

@import url(../../../stylesheets/application.css);
p{ max-width: 40em; }

...みたいな感じのスタイルシートを作って「p40」って名前のテーマを作って切り替えた。ニュースとかコメントとかチケットの説明とか、ちゃんと幅が制限されてる。んむんむ。

ちなみに見てわかるように幅を制限したのはpタグだけなので、コードや画像はは元のまま、ほぼ窓いっぱいまで表示される。幅が制限されるのはほぼただの文字列だけ...というのも良い感じだ。

脇道に逸れてパーティクル

Yuji Tateno2ヶ月前に追加

ちょっとやってみたいパーティクルの動きがあったので脇道に逸れてパーティクルのモジュールを書いている。

パーティクルを高速に描画するためにはCPUが介在しないようにする必要があるのだが、ポイントスプライトは画面上のピクセルサイズなので遠距離のパーティクルがでかくなってしまう。これを防ぐのがGL_POINT_DISTANCE_ATTENUATIONによる縮小指定。

だがこの指定はディスプレイリストの対象ではないようで今のところ左右の複製にディスプレイリストを使っているwODMで普通に描画すると片目分しか効かない。

正しくパーティクルを描画させるにはどうやら片目ごとにGL_POINT_DISTANCE_ATTENUATION指定が必要で、となると左右独立の描画スロットが必要...というところ。だが本来は早々にインスタンシングステレオを実装しなきゃだ。

仕様を決めるのが一番時間がかかる

Yuji Tateno3ヶ月前に追加

今だと窓の前後関係を入れ替えたりフォーカスを移動したりをどうするかってところ。暫定仕様を決めては頭ン中でシミュレートしては修正し...を繰り返してる。仕様が固まらないので組めない。ぐぬぬ。

しかしRedmineのニュースは幅が広すぎて段落になんねぇな。

    (1-6/6)

    他の形式にエクスポート: Atom